ベテランママさん看護師さんに再就職についてききました

はじめまして。専業主婦の琴美ともうします。
私(わたくし)ごとですが看護師の資格をもっています。
子供もそろそろ保育園にいっても大丈夫そうな年齢になったし
働きにでようかなーと思う今日この頃…。
結婚・出産・育児で4年も看護師として働いていなかったから不安です。
そんな悩みを前の職場の先輩と看護学校の友達にきいてもらいました。
そしてインタビューしちゃいました!!
やっぱりネックは子供かなー。
二人の話をきくと上手に探せばちゃんとお仕事と家庭と両立できそうとおもえてきました!!
まずは前職の裕子先輩のおはなしです。

裕子先輩のこと教えてください

看護師歴7年、看護教員3年の40代女性。子ども2人の4人家族で、現在は看護師として半日勤務のパート勤めをしています。

退職したのはどんな病院だったのですか?

自宅から自転車で30分くらいの所にある診療所で、内科、外科、精神科のあるところでした。
診療は午前と夜診に分かれており、入院も可能でベッド数は16床でした。
外来のある建物と入院施設とは道路を挟んで離れていて、入院患者はみなさん高齢で、平均年齢は75歳を超えるくらいでした。
寝たきりの患者さんがほとんどでしたが診療所には建物内にエレベーターはなく、3階まである建物の行き来は全て階段を使用していました。
そのため患者さんの移動の際には、事務の男性が患者さんをおぶって移動させていました。

なぜ退職したの?

子どもの成長に合わせて考えました。

何を優先してさがしたの?

通勤に便利なことと、子どもの学校行事を優先できる休日数(有給を含めて)が確保できることを優先に考えました。

どうやって転職先を探したの?

看護師の人材派遣のサイトに登録をして探しました。

どんな病院に転職したの?

距離的には遠くなりましたが車での通勤が可能で、通勤時間としては車で30~40分で通勤できる所にある病院です。
総合病院で、内科、外科、整形外科、小児科があります。
建て直してまだそれほど年数が経っていなかったので、綺麗で主婦の看護師が多いため働きやすい病院です。
有給もほぼ毎年、ほとんどの日数を使うことができます。

お子さんが体調不良などもしものときはどこ・誰にお願いしているの?

勤務を休めないときは、病児保育に預けたり実家にお願いしていました。

主婦業との両立についてアドバイス

看護師で常勤で働くには、どうしても不規則になりがちです。家事をするのにも夜勤があると、リズムがバラバラになってしまい睡眠時間も取りにくくなってしまうこともあります。
ですから、夫婦での役割を完全に決めてしまうのではなく、旦那さんの協力は不可欠だと思います。無理は禁物です。

今まさに転職活動をされている看護師にアドバイス

家族と自分の生活ペースをある程度守ることができる条件の病院を探し、どのようなことだけは譲れないのかを明確にして就活をすること。
自分一人で決めるのではなく、家族ともしっかり相談をして、どんな時はどんなことを協力して欲しいのかを伝え、協力してもらえるのはどんなことかを決めておくのも良いと思います。
裕子先輩ありがとうございました!
キーワードは家族と相談、転職サイトに登録、無理は禁物、自分が求めている条件を明確にすることですね。
さっそく旦那さんに相談してみます。夜勤はいやがるかも…。